FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YAMAHAのストラト改造その2

テネシーローズ愛用者のみなさま、富山県氷見市に縁のあるみなさま、こんにちは。

昨日の続きです。

さて、まずはPU切り替えスイッチを交換しました。

もともと付いていたやつ(3way) → guiter man 製のスイッチへ(3way)

YAMAHAストラト改造⑥ 左がもともとのスイッチ。右が guiter man のスイッチ。


この改造に必要な工具も買いました。

YAMAHAストラト改造⑨      YAMAHAストラト改造⑧

guiter man のスイッチ、 工具は左からダイヤモンドヤスリ、2.5mmの鉄用キリ、2.6mm×12mmのさらタッピング、M3×25mmのさらビス、木工用の「のこ」 合計でたしか3000円くらいだったかな?(あいまいですいません)


ビス類もサビていたので、タッピングビスはピックガードを留めるのに、

さらビスはピックアップを留めるのに買いました。


上のスイッチの画像でわかるとおり、ビス穴の位置がちがうので、ピックガードは新しく穴を開け、

なおかつスイッチのバーが動く範囲を削って溝(幅)を広げました。


まずはピックガードを外します。ヴォリュームやトーンのツマミは、ドライバーを入れてゆっくり外します。

YAMAHAストラト改造②      YAMAHAストラト改造④
中はこんな感じ↑ノイズ対策のアルミは貼ってないみたいです。
配線ははずす前にメモをとっておきましょう。
カメラでは細かいところがわかりにくいので、手書きでわかりやすいのがイイと思います。


メモをとったら、スイッチにつながっている配線をはんだごてを使って全部外します。

YAMAHAストラト改造⑮ ギター改造、修理に大活躍のはんだごて☆買ってよかった!



配線を全て外し、スイッチもピックガードから外したら、新しいスイッチを取り付ける加工をします。

YAMAHAストラト改造⑩    YAMAHAストラト改造⑪    YAMAHAストラト改造⑬
まずは位置決め(スミだし)、そして穴あけ(電動ドリル使用)、そのあと「のこ」で溝を広げます。

穴あけは、あけたときにでる「バリ」をちゃんと取りましょう。

ワンサイズ大き目のキリをあてて少しまわせば、キレイに取れますよ。(ドリルは使わず、手でやりましょう)


加工が済んだら、スイッチを取り付けます。

YAMAHAストラト改造⑭  よし、ぴったり!! バッチリじゃん!!


スイッチ取り付けが無事に終わり、一服したら配線へ。

しかし、問題が発生。

もともと付いていたヤマハ製ストラトのスイッチと、新しく買ったスイッチでは

配線を付ける端子の位置やスイッチ配線部の形がかなり違い、さっきのメモがあんまり役立たず(汗)

諦めかけましたが、ずいぶん前に購入した「ギターメンテナンスブック」を探して見つけてそれを参考に配線しました。

メンテナンスブックを探すだけでも30分くらいかかってしまった・・・普段から整理整頓に気を配りましょう(笑)

というか、スイッチ買うときに気づけよ!って話です(笑)



さて、なんとかかんとか配線も終え、いざピックガードを本体へ取り付けます。

これでスイッチのガリも無くなって、快適に弾ける!やったー!!


と思って取り付けようとしたんですが、また問題が。


YAMAHAストラト改造⑰  ← おさまらず、はみ出すスイッチ

えっ!?スイッチ内部がでかくて本体におさまらないじゃん!!(笑)


YAMAHAストラト改造⑤  ちなみにコレが新旧スイッチ。右が新。

およそ10mmから15mmくらい大きさが違います。

おいおいおい~

取り付けるには、本体の内部を削って深くしなければなりません。


次の日、またホームセンターで工具を買うことに・・・


スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

あひる

Author:あひる
富山県氷見市はイイところ!
ギターも楽しいイイ楽器!

所持ギターは
GRETSCH:テネシーローズ(HT)
FENDER(J):テレキャスター
EPIPHONE:DOT
YAMAHA:SuperR’nroller400


氷見市在住のギター青年です。

リンク
オススメのHPやブログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
184位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
よかったらクリックをお願いします。 励みになるので。

FC2Blog Ranking

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。