FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YAMAHAのストラトキャスター(JUNK扱い)復活2

テネシーローズ愛用者のみなさま、富山県氷見市に縁のあるみなさま、こんにちは。

先日の記事の続き、

YAMAHAのストラトキャスターコピーモデル『SuperR'nroller400』

通称SR400の修理の様子です。

今回の故障箇所(音が出ない原因)は、ジャック内部のツメが折れていることなので、

ジャックのみを交換しました。


ヤマハ ストラト⑧  こいつが問題のジャック



今回のギター修理は、
 ・舟形のジャックプレート
 ・差し込み部分のアウトプット(モノラル)

の交換です。


ヤマハ ストラト修理⑧ 楽器屋さんで購入したパーツ(約1000円)
左から、ジャックプレート、アウトプット(モノラル ギター用)、楽器用はんだ
 ※アウトプットにおおきなツメがありますが、このギターはこれが折れてなくなっているので
  差し込みのシールドとの接点がなくなり、音が出ないというワケです。


ヤマハ ストラト修理⑨ ホームセンターで購入した道具(約5000円)
左から、ピンセット、手動はんだ除去器、はんだごて(30W)、はんだごて専用スタンド



まずはジャックを取り外します。これはビス2本でとまってます。

ヤマハ ストラト修理⑥ アウトプット中身です。

みごとにツメがない。多分リサイクルショップ側で、折れた部分は取ったんでしょう。



次はアウトプットにつながれている電線をはずします。はんだづけされているので、はんだを溶かしてはずします。

  ※はずす前に必ずメモか撮影をしておくこと。

ヤマハ ストラト修理⑪  ヤマハ ストラト修理⑲ 専用スタンド

舟形プレートからはずして、何かで固定して動かない状態にしたら作業しやすいですよ。
今回は大きめのクリップではさみました。それと、はんだごては高温になりますので、必ず専用スタンドを使用しましょう。


溶かしたはんだは除去器で吸い取ります。

ヤマハ ストラト修理⑫
  
  ※除去器には手動のペンと、吸着テープ(?)がありますが、
  僕は学生時代にこのペンタイプを使っていたので、慣れているペンにしました。

  仕組みは、中は空洞で上部にばねが仕込んであり、そのばねを縮めてセットして、ボタンでばねを戻します。
  その時の勢いで溶けたはんだをポンプのように吸い取る仕組みです。結構気持ちイイですよ☆


取り外したら、電線の先を少しカットします。切りすぎに注意!
ですが、古いはんだが付いているとやっかいですので、もともとの接続部分はぜんぶ切りましょう。
新しい芯線を出して、はんだでコーティングします。

ヤマハ ストラト修理⑭  切って出した新しい芯線。

指でねじって、まとめてからコーティングします。

ヤマハ ストラト修理⑮  ヤマハ ストラト修理⑯
コーティング後。そして取り付けやすいように、先をカギ型に折り曲げます。


このギターにはアウトプットに2本の電線がつながれているので、
取り外したのと同じ要領で新しいアウトプットに取り付けます。

ヤマハ ストラト修理⑰  取り付けたところ


ヤマハ ストラト修理⑱ 舟形プレートに取り付け、そのあと本体にも取り付け。


そのあとアンプにつないでチェック!ばっちり音が鳴りました~♪♪

ヤマハ ストラト修理⑳


よかったよかった☆



今回使用したパーツは、「guitar man」とうメーカーのもので、

フェンダージャパンのギターに使われているものです。(by 開○堂楽器 イオンモール高岡店の店員)




はんだごてについて

 ・はんだごては、高温になりますので取扱いには注意しましょう。

 ・専用スタンドにはスポンジが付属しますので、このスポンジに水を含ませて、

  はんだを付けたり外したりしたあとに、ちくいち冷やしましょう。

  先端についたはんだも冷えて固まってポロポロとれますよ。

  先端にはんだが残っているとちゃんとはんだづけできないのでここはきちんと行いましょう。

 ・今回は30Wのものを使いましたが、使用用途によってワット数が変わってきます。

  ワット数が高いものは、取り付けるパーツなどが熱でイカれてしまうこともあるので、

  そこもちゃんと考えて使用しましょう。

 ・不安な場合は店員さん(ギターリペアができる人)に相談しましょう。


さて、更新が少し遅れてしまいましたが、なんとかジャックを無事に交換することができました。

本体が3000円、パーツが1000円、はんだごてなどはこれから他の修理にも使いますので

よかして考えると、

YAMAHA製ストラトキャスターが4000円で手に入った(中古ですが)という感じです。

それに、修理の知識や技術も身についていくことになりますので、これも役に立ちますよね!

簡単な修理くらいは自分でできたほうが、節約にもなりますし仕組みもわかって便利です。

そして楽しい!また愛着が湧きます☆





スポンサーサイト

Comment

千代田 山崎
マニアックすぎてわかりませんが、明けましておめでとうございます♪
同じ氷見同士、今年もよろしくお願いします~
2012-01-10 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

あひる

Author:あひる
富山県氷見市はイイところ!
ギターも楽しいイイ楽器!

所持ギターは
GRETSCH:テネシーローズ(HT)
FENDER(J):テレキャスター
EPIPHONE:DOT
YAMAHA:SuperR’nroller400


氷見市在住のギター青年です。

リンク
オススメのHPやブログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
8626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
320位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
よかったらクリックをお願いします。 励みになるので。

FC2Blog Ranking

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。