FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YAMAHAのストラトキャスター(JUNK扱い)復活1

テネシーローズ愛用者のみなさま、富山県氷見市に縁のあるみなさま、こんにちは。

今回もまたギター修理の記事を書きます。

今回修理したのは、YAMAHAのストラトキャスター(コピー)モデル

SuperR'nroller400」です。

通称では「SR400」と呼ぶそうなんですが、YAMAHAのSR400っていったら、

普通はバイクですよね。まぎらわしい!


ヤマハ ストラト①



年明け早々、おとなり石川県のリサイクルショップで購入しちゃいました。

なんと3000円。実はジャックが壊れていて音が出ないので、ジャンク品扱いになっていました。

このギター、YAMAHAのHPで調べたところ、1976~1979年まで製造、販売されていたモデルで、

30年以上前のギターでした。

当時の価格(メーカー希望価格)で4万円です。




ストラトキャスター(本物はフェンダー社製)といえば、その完成度の高さや対応できる音の幅の広さなどから、

レスポールと並ぶ2大エレキギターのひとつです。

フェンダーUSAの新品はだいたい25万前後でしょうか。

今回のはYAMAHA製で本家ではないですが欲しかったので即買いしました。


ジャック内部のツメが折れているとのことでしたので、楽器屋さんに行ってパーツを購入し、

あわせてホームセンターではんだごて等を購入。

ギターのパーツ交換は初めてでしたので少し時間がかかりましたが、なんとか音が鳴るようになりました!



今回の記事では、修理前のギターの写真(各部分)を貼っておきます。


ヤマハ ストラト②   ヤマハ ストラト③   ヤマハ ストラト④   ヤマハ ストラト⑤

左から、ヘッド、フレット、ピックアップ、ブリッジ



ヤマハ ストラト⑥   ヤマハ ストラト⑦   ヤマハ ストラト⑧   ヤマハ ストラト⑩

左から、スプリング、ペグ、問題のジャック、ピックアップセレクター



こんな感じです。

年季が入っているというか、もともと白い部分が黄色く変色(ピックアップやノブなど)

しているのは味があってイイなぁと思ってます。

ピックアップセレクターは少し曲がってますが、問題ない程度です。

金属部分はやっぱりサビてます。

音が出ないので、リサイクルショップでは全体的に未チェックのままでしたが、

おそらく、音が鳴るようにするにはジャックのみを交換すればイイという状態です。

ジャック以外の金属類や他の部分などは、そのあと考えます。

エレキギターなので、まずはアンプにつないで音が鳴らないと話にならないですよね。



ちなみに、YAMAHAのHPによると、この通称SR400のカラーは

サンバーストかナチュラルのみらしいんですけど、僕が買ってきたのはブラックです。おかしい。

もう少し調べると、SR400、450S、500、550S、700と全部で5種類あることがわかり、

450Sのタイプでブラックが生産されていたみたいです。

ですが450Sのヘッドの写真を見ても、僕のとはロゴが違い、

僕のやつのロゴは400のタイプのものです。

シールを貼ってある感じもないので、このヘッドは間違いなく400のものだと思います。

おかしい。(笑)


考えられるのは、

・ヘッドは400でボディは450S(もしくは他のストラトモデル)という、いわゆる移植パターン。

・カラーが気にいらなくて、400のボディを黒く塗装したパターン。



公式HPには載ってないですが、もしかしてブラックも生産されてたのかな!?

だったらいいのになぁ。でも確かめようもないですので、あまり深く考えないことにしました。(笑)



次回からは、修理の様子を写真も交えて書いていきます。


最近テネシーローズの記事が少ないですが、テネシーローズはちゃんと毎日弾いてます。



目指せ!少しのトラブルくらいなら自分で直せる!

そんな便利なギター弾きの弾く、キレイな音のテネシーローズ!


 


スポンサーサイト

Comment

ゆき
メイプル指板にラージヘッド、最高ですね!
しかも国産ということで羨ましいです

自分もよくリサイクルセンターで楽器探したりしております。掘り出し物があっていいですよね
2012-01-09 #- URL Edit
あひる
ゆきさん、コメントありがとうございます。

リサイクルショップ、楽しいですよね。



自分はあんまりこだわってないんですが、

国産のギターはやっぱり作りがいいんでしょうか?


2012-01-09 #- URL Edit
つき
僕が今日中古楽器屋さんで買ったのも!

SR400の黒ギターでした!!

カタログには出てないみたいですね…

このギターは弦低くくないですか?

僕のだけかな?

情報が知りたくて!突然お邪魔してしまいましたm(__)m
2012-02-08 #- URL Edit
あひる
つきさん
コメントありがとうございます。
僕も、調べても黒のやつは見つからないんですよね。
でもつきさんも手に入れたってことはやっぱり黒もあったんですかね?

「弦が低い」っていうのは、弦高のことですか?僕は買ったとき、サドルがMAXの状態でしたので少し下げて通常くらいにして弾いてます。でもローポジションだと
低いかも?って思うときはあります。
2012-02-09 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

あひる

Author:あひる
富山県氷見市はイイところ!
ギターも楽しいイイ楽器!

所持ギターは
GRETSCH:テネシーローズ(HT)
FENDER(J):テレキャスター
EPIPHONE:DOT
YAMAHA:SuperR’nroller400


氷見市在住のギター青年です。

リンク
オススメのHPやブログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
184位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
よかったらクリックをお願いします。 励みになるので。

FC2Blog Ranking

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。