FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テネシーローズ(HT)というギター

テネシーローズ愛用者のみなさま、富山県氷見市に縁のあるみなさま、こんにちは。

今日はテネシーローズ(HT)というギターについて、僕が約1年半使い続けた経験から

思った良いところ、良くないところを書きたいと思います。

購入を考えているかたがおられましたら、参考の一部にしてください。

ただし、内容はあくまで個人的な感想ですのでクレームなどはご勘弁。


テネシーローズ(HT)のいいところ

 ・カッコイイ(数あるギターの中でもこんなにお洒落なのは他にない!)

 ・さすがグレッチギター。やっぱり他のギターとは違う独特の響きがする



テネシーローズ(HT)の良くないところ

 ・他のポピュラーなギターと比べて弾きにくい(ネックの感じ、ピッキング場所の弦高など)

 ・高フレットでのプレイが弾けない
 (ネックと本体の場所の関係上、確実に弾けるのは17、18フレットあたりが限界。
  それより高いフレットは、ネックが太くなって本体部分になるので確実な押弦ができない。)

 ・されどグレッチギター。やっぱり他のギターとは違う独特の響きがする

 ・他のポピュラーなギターと比べて、音色の幅が狭い(たくさんのエフェクトをいくつも同時に
  使用すれば別だと思いますが、そんなにエフェクターはたくさん必要なのか?)

 ・全ての弦のオクターブピッチを合わせることができない(参照こちら

 ・ギター本体でトーンのレベルを変更できない(トーンは3種類のセレクト。絞ったりフルにしたりはできない)



ざっとおおまかにこんな感じだと思います。

独特の響きがすると書きましたが、限りなく似たような音はストラトキャスターでもおそらく簡単に

再現可能だと思います(エフェクト使用)。

それと、何かの雑誌かブログで読んだことですが、グレッチというギターをメインで使用しているプロの数は、

他のギターに比べて圧倒的に少ないです。そのことが全てを物語っているかと思います。



ただ、僕自身はこのテネシーローズ(HT)の購入を後悔したことはありません。

個人的に好き、憧れのアーティストが使用しているギター というのもありますが、

上記のような不器用さもすべて抱えて、このギターとともに進みたいと思っています。

そこにある自分自身の成長も楽しみたいというか、

こんなつたない感情論では説得力に欠けるとは思いますが、そのくらい魅力があるギターだと

思っています。ある種、恋心に似てるかもしれないですね(笑)



今回の記事、

後半部分は自分中心の気持ちでしたが、前半は客観的に見れていると思います。

もし良ければご参考ください。


氷見市で鳴らそう!不器用だけどそこもイイ!魅力たっぷりのテネシーローズ!



スポンサーサイト

Comment

アイドル学園参上
2011-12-30 #LkZag.iM URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

あひる

Author:あひる
富山県氷見市はイイところ!
ギターも楽しいイイ楽器!

所持ギターは
GRETSCH:テネシーローズ(HT)
FENDER(J):テレキャスター
EPIPHONE:DOT
YAMAHA:SuperR’nroller400


氷見市在住のギター青年です。

リンク
オススメのHPやブログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
179位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
よかったらクリックをお願いします。 励みになるので。

FC2Blog Ranking

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。