FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンって高いんですね・・・DTMソフトも

テネシーローズ愛用者のみなさま、富山県氷見市にお住まいのみなさま、こんにちは。

富山県ではもう雪が降るようです。関東でも初雪を観測したようなので

北陸地方である富山県は当たり前かもしれませんね。

雪と言えば、かつてのわが富山県の長、佐々成政の「さらさら越え」の話を思い出しますが、

あの話は真実なのかどうか疑わしいという説もあるようですので、また調べてみたいなと思っています。


さて、本題のDTM。

今このブログは、家族が共有できるように居間に設置してあるノートタイプPCを使用して書いております。

これはVistaだし容量も小さく、そして自分の部屋ではインターネットもできないし何かと不便なので、

新しくPCの購入&回線(光)の契約を考えております。

氷見市もやっと光が使えるようになったみたいですし、良かった良かった。


音楽制作のほうは、現在、MTR+リズムマシン(しかも格安)という機材で宅録を

していますが、もういいかげんDTMにしよう!と意気込んでソフトを見にいったところ、

推奨環境でメモリが2G必要。(しかも4Gを推奨と書いてあった)

そこで4Gのメモリがあるパソコンを見に入ったんですが、

いやぁ~高いですね。

それなりの余裕が欲しいし、持ち運びは特に考えておりませんので、

デスクトップ型を考えているんですけど、

「予算は5万くらいかなぁ~」と考えていた自分が無知すぎてハズカシイ。

10~15万は予算を確保しないと、マズイようです。

先日、楽器貯金を始めると書きましたが、その予算(今はゼロ円)はPC購入にあてることにしました。


なので無駄なお金は使わず、買い物はしばらく控えて、

今以上にギターの練習&楽曲制作に力を注ごうと決心しました。

ちなみに練習としてコピーもやっているんですが、ブライアン・セッツァー、やっぱり難しいです。

スコアを買ったはいいものの、小技の部分は間違いだらけ!!スコアどおりに弾くと、

雰囲気はあるけど、イイカゲンだな~という感じです。

なので耳を澄ませて再生→一時停止→巻き戻し→再生・・・の繰り返しを何度もしています。


耳が鍛えられてイイかも。


テネシーローズでストレイキャッツってものイイですよね。

オレンジカラーではなく、ワインレッドがまた大人っぽい。

テネシーローズ + 新品デスクトップPCでの楽曲制作。

楽しみでなりません。



目指せ!氷見市の片田舎でDTMで作るオリジナル曲で響くキレイな音色のテネシーローズ!

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

あひる

Author:あひる
富山県氷見市はイイところ!
ギターも楽しいイイ楽器!

所持ギターは
GRETSCH:テネシーローズ(HT)
FENDER(J):テレキャスター
EPIPHONE:DOT
YAMAHA:SuperR’nroller400


氷見市在住のギター青年です。

リンク
オススメのHPやブログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
179位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
よかったらクリックをお願いします。 励みになるので。

FC2Blog Ranking

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。