FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テネシーローズの6弦の音カット

テネシーローズ愛用者のみなさま、6弦の音、でかくて困ってませんか?

わがギターは5~1弦と比べるととても音量が大きく、パワーコードを弾いたり、6弦を絡めたフレーズを弾いたりするととても耳障りでした。

なんとか解消できないかといろいろ調べたり試したりした結果、解消することが出来て今はストレスなく6弦を弾くことができます。

この記事のタイトルのようなキーワードで検索をかけても、このことを扱うサイトやブログがまったく見つからなかったので、
これはもしかしてギターの個体差の問題だったのかもしれません(他のテネシーローズを弾いたことがないので)が・・・


解決方法はズバリ簡単、

『ピックアップと弦の間隔を広くする』です。

ピックアップ ネック側高さ  ②ピックアップ ブリッジ側 画像①はフロント側、②はリア側のピックアップ高さです。


方法は2通りあり、

・ ブリッジをいじって弦高を上げる
・ ピックアップのビスを回して、ピックアップを下げる(ギターの中に埋めていく)

です。

わがギターの場合は、リア側のピックアップを下げることで解決しました!
コレは少し小さめのドライバーが一つあれば出来ますので、とっても簡単でした!

ちなみに、弦高さを挙上げ過ぎると、とても弾きにくいのであまりオススメしません。


しかし、無知な頭をひねり、この方法を思いつくまでにどれだけ他の方法を試したか・・・(笑)


でも、解決!やったー!!と喜ぶのはまだ早いです。

弦とピックアップの間隔が広がると、プレイしたときにピックアップで拾う音が小さくなり、
アンプから出る音がいわゆる「ペラペラの小さい音」になってしまいます。

アンプのチャンネルをオーバードライブなどにすれば大きな音は出ますが・・・

僕のように『アンプは基本的にクリーンセッティング』という方は、

ギターとアンプの間に『ブーストとして使える何かしらのエフェクター』をつなぐことをオススメします。

BOSS イコライザーGE-7 僕の場合は、『BOSSのイコライザー GE-7』を使用しています。

これで解決!目指せキレイな音のテネシーローズ!!




スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

あひる

Author:あひる
富山県氷見市はイイところ!
ギターも楽しいイイ楽器!

所持ギターは
GRETSCH:テネシーローズ(HT)
FENDER(J):テレキャスター
EPIPHONE:DOT
YAMAHA:SuperR’nroller400


氷見市在住のギター青年です。

リンク
オススメのHPやブログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
224位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
よかったらクリックをお願いします。 励みになるので。

FC2Blog Ranking

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。