≫フェンダー



アベフトシの影響

テネシーローズ愛用者のみなさま、富山県氷見市にゆかりのあるみなさま、こんにちは。

おいおい、いつになったらテネシーローズの記事を書くんだ

最近他のギターの記事が多くないか?と、ブログを読んでくれた人に言われました(笑)

ありがとう。おっしゃるとおりです。

ですが、今回もテネシーローズではなく、

僕が3本所有しているうち、テネシーローズHT、エピフォンDOT、と残る1本の

フェンダー ジャパン テレキャスター』の事を書きます。


テレキャスター  テレキャスター


このギターの歴史はレスポールやストラトよりも古く、

フェンダー社が1950年に、史上初の量産型エレクトリック・ソリッド・ギターとして発売しました。

ちなみにソリッド・ギターとは、ボディ内部に空洞がないギターのことです。

このギターの特徴としては、装飾が一切ないことが挙げられるかと思います。

発明したのはレオ・フェンダーという人で、彼のデザインはいつも装飾類がなく、

ある雑誌曰く、「究極の機能美」と言われています。

つまり、使いやすさを追求した形が多ということです。

実際に弾いてみると、シンプルなスイッチ類やわかりやすい音の特性など、

確かに弾き手にとってすごく「わかりやすく、なおかつ弾きやすい」。

過去から現在に至るまで多くのロックスターやギタリストに愛されているギターです。

ローリング・ストーンズのキース・リチャーズや、ザ・クラッシュのジョー・ストラマーが有名でしょうか。

日本人では、2009年に他界したミッシェル・ガン・エレファントのアベフトシなども愛用していました。

(※厳密にいえばアベのギターはフェンダー製ではないですが)


サウンド面では、

基本モデルはシングルコイルピックアップを二つ搭載していて、

フロントは太めの音、リアは軽い音、真ん中に合わせて使うミックスは、するどい音という感じ。

それぞれ(ブボォー、シャキーン!、ジャキン!!)って感じ。

レスポールに比べると、サステイン(音の伸び)が短いと言われます。

年代によって音の特徴も若干違うみたいですが、たいていこんな感じ。


テレキャスター(PU)  所有のテレキャスターのPU


テレキャスターにはたくさんのモデルがあり、

写真の基本モデル(テレキャスター)、

中が空洞のテレキャスター・シンライイン、

ハムバッカーピックアップを二つ搭載したテレキャスター・デラックス、

フロントがハムバッカーのテレキャスター・カスタムなどで、

デザインも、似てはいますがそれぞれ違った感じです。



僕の所有するのは基本モデル。テネシーローズを買うまでは、このギターがメインギターでした。

フェンダー「ジャパン」製でして、本家のフェンダーUSA製よりかなり安く購入できます。

たしか、僕のは新品で6万円ほどでした。USAは多分20万くらい。

購入のきっかけは、前述のアベフトシ。

ミッシェル・ガン・エレファントがすごく好き(今も)でしたので、真似したくて購入しました。

実際はアベのギターは松下工房製で、フェンダーのテレキャスターカスタムみたいな感じです。


最近はあんまり弾いてなかったのでメンテナンスも兼ねていじっていたら、

やっぱり弾きやすい・・・いいねコレ(笑)

調子が良くなってミッシェルの曲をいくつか弾きました。

メンテナンスは、ピックアップ切り替えのときにガリが出るようになったので、

先日の記事(参照こちら)の接点復活剤で直しました。

こうしてメンテナンスしていくと、愛着もすごく湧いてきます。


氷見市でテネシーローズHTの愛用者(所持だけではなく愛用している人)

はおそらく10人いないと思いますが、

テレキャスターはすごくたくさんいるんでしょうね。

このブログを見ている人がいたら、よければコメントください。

今回の修理のことは、近日中に記事にアップします。

すごく簡単ですので、途中の写真も貼っていきますし、よければ参考にしてください。


氷見市で鳴らそう!弾きやすさはテレキャスの圧勝。それでも!!テネシーローズ!




検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

あひる

Author:あひる
富山県氷見市はイイところ!
ギターも楽しいイイ楽器!

所持ギターは
GRETSCH:テネシーローズ(HT)
FENDER(J):テレキャスター
EPIPHONE:DOT
YAMAHA:SuperR’nroller400


氷見市在住のギター青年です。

リンク
オススメのHPやブログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
6113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
243位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
よかったらクリックをお願いします。 励みになるので。

FC2Blog Ranking

広告
