≫エピフォン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノエル・ギャラガーの影響

テネシーローズ愛用者のみなさま、富山県氷見市に縁のあるみなさま、こんにちは。

しばらく更新をほったらかしになってしまい、すみません。



今回はテネシーローズではなく、

3本所持しているギターのうちの1本、エピフォン「DOT」についいて触れたいと思います。


エピフォン DOT DOT DOT(PU)



エピフォン「DOT」

セミアコースティック仕様で、ピックアップはダブルコイルのハムバッカーが2つ搭載されています。

名前のドットは、フィンガーボード上のポジションマークに由来すると言われています。

ダブルコイルなので出力が大きく、先日の記事で紹介したのと同じセッティング(参照こちら)でも、

ブースト(イコライザー)なしで満足な音量を得ることができました。

また、セミアコースティック仕様なので、穴が開いていないソリッドギターと比べて、

音が甘いとも言われています。



最近、テネシーローズで練習したあとに、このDOTも弾きまくっています。

理由は自分でも気づいているんですが、ノエル・ギャラガーの影響です。



ノエル・ギャラガーとは、いまさら説明も必要ないかと思いますが、

少し前に解散したイギリスのバンド「オアシス」のギタリスト、シンガー、ソングライター。

解散(実際は解散する前に脱退した)するまでオアシスの中核的存在で、

ほとんどの曲を作詞作曲していたのもノエルです。

オアシスのメインヴォーカルは弟のリアム・ギャラガーですが、

ノエルが歌う曲もあり、特に「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」は、

僕と同じ世代(80年代後半生まれ)~少し前後の世代の人は、たいてい誰でも聴いたことがあると思います。

すごく有名なバンドですので、以前から知っていたのですが、

なんとなくで借りたオアシスのセカンドアルバムを聴いたら、ハマってしまいました。

同時にヴェルヴェット・アンダー・グラウンドや、ザ・フーなども借りたんですが、

ほとんどオアシスばかり聴いています。

聴けば聴くほど、「ノエル(オアシス)ってスゴイ・・・」と思います。

聴いたことがない人は、ぜひ一度聴いてみてください。

オアシスの2nd「モーンング・グローリー」名盤だと思いますよ。



そのノエルが、ライブなどでメインで使用するギターがギブソン「ES-355」なんですが、

僕のエピフォン「DOT」が、そのギターと似た構造なので、ノエルの真似をしたくて弾いています(笑)

オープンコードで

C、G、Am、Em、F、G、C、Am、G・・(ドント・ルック・バック・イン・アンガーのコード)

をなぞっています。



厳密には、DOTは「ES-355」ではなく「ES-335」というギターの廉価版という位置づけですが、

「335」も「355」も見た目が似てるしイイじゃないかという気持ちです。

どっちもセミアコだし。ただ、DOTにはアームがついてないんですよね。


数年前、このDOTにアームを取り付けるかどうしようか考え、

楽器屋さんに相談に行ったのを思い出します。

結局は「付けれるけど、もともとアームなしのギターだから、アーム付けるとチューニングすぐ狂っちゃうよ」

と言われ、取り付けはやめました。

今思えば取り付けないでよかったなと思います。


そんなこんなでまたダラダラとした文章になってしまいましたが、

今日伝えたかったことは、

エピフォンDOTは値段も手ごろ(僕の購入金額は新品で約7万だったはず)で、いいギターだと思います。
 ※この記事の中にDOTをほめている言葉はありませんが(笑)

そしてノエル・ギャラガーは尊敬するべきソングライター、シンガー、ギタリストだと思う!

たしか90年代最高のソングライターといわれてたと思います。
 ※違ってたらごめんなさい。


こんな時間まで寝てなくて、さっきまでずっとオアシスのDVDを見ていました。

今からはまたノエルの真似をしようかな(笑)



目指せ!ノエルのようにきれいなメロディラインをのせる曲を奏でるテネシーローズ!!







スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

あひる

Author:あひる
富山県氷見市はイイところ!
ギターも楽しいイイ楽器!

所持ギターは
GRETSCH:テネシーローズ(HT)
FENDER(J):テレキャスター
EPIPHONE:DOT
YAMAHA:SuperR’nroller400


氷見市在住のギター青年です。

リンク
オススメのHPやブログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5442位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
224位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
よかったらクリックをお願いします。 励みになるので。

FC2Blog Ranking

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。