≫アンプ



アンプの違いについて

テネシーローズ愛用者のみなさま、富山県氷見市に縁のあるみなさま、こんにちは。

この土日、特に用事もなかったので部屋に引きこもり、

録音したりいろいろしてまして、

先日の記事で書きましたローランドのトランジスタアンプ「SPIRIT20」と

VOXの真空管アンプを、所有しているギターで弾き比べてみました。


ローランド アンプ    上:VOX  下:ローランド


ちなみにずいぶん前に書いた記事(参照こちら)で、真空管アンプはなめらか、重厚。

トランジスタアンプはジャキジャキ、無機質。と書きましたが、


このSPIRIT20は、どのギターでもなんだかモコモコした感じの音になりました。

テネシーローズ(HT)、DOT、YAMAHAストラト、テレキャスターと弾いていったんですが、

テレキャスターだけは他に比べて少しジャキジャキ感が出せました。



う~ん、同じローランドでトランジスタアンプでも、スタジオで弾いた「JC」とは違うな・・・

モコモコして輪郭がはっきりしない音って感じです。



やっぱりJCは名アンプとして名高いし、もしかして、このSPIRITが古いからか!?

いや、JCも古いのがたくさんあるはず。



まだまだ試してみてからまた記事にしてみます。




アンプについて①真空管とトランジスタ

テネシーローズ愛用者のみなさま、富山県氷見市に縁のあるみなさま、こんにちは。

今回は「アンプ」について綴りたいと思います。

今回もかなり個人的な感覚に基づいていますので、クレームはご勘弁。


ギターアンプは大まかに2種類ありまして、

・真空管アンプ
  (マーシャル、フェンダーのベースマンやツインリヴァーブ、メサブギーなど)

・トランジスタアンプ
  (ローランドJC-120など)

ちなみに、真空管アンプのことを「チューブアンプ」とも呼びます。



何が違うかというと、真空管はなめらか、重厚という感じ。

トランジスタは、ジャキジャキ感、ある種、無機質という感じ。

(ものすごい個人的な感覚ですよ)

歪んだ音は真空管、クリーンサウンドはトランジスタとよく言われたりもしますよね。

たいがい、スタジオには両方揃っていることが多い(マーシャルとローランドとか)かと思いますので、

セッティングを同じにして引き比べてみたらすぐに分かります。

これも結構楽しいですよ。


比べるときは、耳が痛くない程度で、なるべく大きな音で比べましょう。

そしてクリーンサウンドをオススメします。歪んだ音では、分かりにくいことも多々ありますからね。

話が脱線しますが、クリーンサウンドだと、歪んだ音に比べてサウンドのごまかしがききにくく、

粗いプレイもすぐにわかりますので、テクニックを磨くときにはクリーンサウンド練習もオススメです。


話は戻りますが、

それぞれの特徴としてもう一つ、

真空管アンプは不安定で、長く使っていると、パワーが低下していきます。そのときは真空管の交換が必要。

トランジスタアンプは真空管に比べると安定していて、トランジスタの交換は基本的には必要ありません。

JC-120が、よく「過酷な使用環境にも耐えるタフなアンプ」といわれるのは、

このことも関係しているようです。

ローランド JC-85  写真はJC-85☆よく行くスタジオに設置してあります。




僕は真空管アンプが好みですが、プロのアーティストでトランジスタ派も多いと思います。

ちなみに、スラッシュメタルの帝王、メタリカのジェームズ・ヘッドフィールドは

クリーンサウンドではJCー120を使用してたらしいですよ。



みなさんはどちらが好みですか?





氷見市で鳴らそう!真空管アンプでなめらかな音のテネシーローズ!!


アンプ修理① ガリを無くそう

テネシーローズ愛用者のみなさま、また、富山県氷見市にお住まいのみなさま、

そして今回は、アンプからガリで出て困っているみなさま、こんにちは。

今回は実際に自分の家用アンプのガリを直した記事です。


まず、ここで出てきた「ガリ」とは?※寿司屋の生姜ではないですよ

楽器をアンプにつないで、つまみを回したとき、スピーカーから「ガガッ」っと音がでることありませんか?

それがこの記事でいう「ガリ」です。


主な原因は、

・接触不良(内部が錆びている)

です。つまみを回したとき以外にも、楽器のジャック部分を触るとガリが出ることもありますよね。
長い間、メンテナンスせずに使用していたり、放置しているとほぼ必ずこの症状がでてきます。


僕の家用アンプ(VOX・15W)も購入から約5年経ち、ヴォリュームつまみを回したときにガリが
でるようになりました。新しいのを買うのも考えたのですが、愛着もあるし、使い方や音の特徴も把握
しているので、直すことにしました。


方法はいたって簡単☆
『 ガリが出る内部に「接点復活剤」を吹き付ける 』 です。



写真も交えて紹介していきますね。


VOX   VOX つまみ具合
問題のつまみは、向かって一番右、ヴォリュームです。



VOXアンプ修理①  VOXアンプ修理②  VOXアンプ修理③
まずは裏側を見て、はずせるのかどうか確認。今回のアンプはビスでとまっているだけなので、OK!
ドライバーでビスをはずして、ゆっくりとりはずす。
僕のアンプは、裏板がビスと両面テープでとまっていたので、裏側全体をはずしたあと、
裏板をゆっくりはずす。
※ ビスはサイズが違う種類のものでとまっている場合が多いので、はずしたとき、
  混ざってしまわないように注意!はずす前にメモをとっておいたり、
  写真を撮っておくことをオススメします。


VOXアンプ修理⑥  VOXアンプ修理⑦
ヴォリュームつまみの外装をはずします。僕のアンプはつまみが硬めにはまっているだけなので、
マイナスドライバーを差し込んで、ゆっくりはずします。右側は、はずした後。



VOXアンプ修理⑧
つまみ自体を取り外します。ここは、多くの場合がナットとワッシャでとまっているので、
これをはずします。
 ※今回ははずしましたが、はずさなくても接点(スイッチ内部)が見える、いじれる場合は
  はずす必要がありません。



VOXアンプ修理⑨
つまみを取り外し、接点(スイッチ内部)が確認できたら、接点復活剤をスイッチ内部のみに吹きつけて、
つまみを何度か回します。

ここで、一度アンプに電源を入れて、ヴォリュームつまみを回して確認します。
ガリがでなくなったので、OK!!


逆の手順で取り付けしていき、修理完了☆ 簡単ですね!!



この作業で必要なものは

・精密ドライバー、普通サイズのドライバー
・スパナ(ナットを回すもの)
・接点復活剤
 ※ホームセンターで安く売っています。これは本当に役に立つ!!ぜひ購入をオススメします。
・フェンダーの十得(?)ドライバー
 ※これもあったら便利。さすがフェンダー。ギターや関連機器をいじるのに必要なドライバー、
  六角レンチ、スパナなどが揃って一つになっている道具です。
  6年ほど前、フェンダー(J)テレキャスターを新品で買ったときに付いてきました。

接点復活剤  フェンダーの便利道具 接点復活剤、フェンダーの便利道具



実際、ギターやアンプの中古品などは「ガリがでるので」という理由でジャンク扱いになっているものや、
値段がかなり安くなっているものもあります。これを買ってきて、直して使えば
出費もかなり抑えられますし、その機材などがどんな仕組み(構造)で音が出ているのか、
チャンネルを切り替えているのか、ということもおぼろげながら少しわかるようになります。
一石二鳥とはまさにこのこと!!


ですが、中古品はやはり中古品。買ってきていじっても直せないものもありますので、判断は慎重に。


機材などで、一番イイ方法は新品を買うことです。
ちゃんとしたお店で購入すれば保証書がついてきますので、万が一、不良品にあたっても新品と交換して
もらえますしね。


ちなみに僕はギター本体はすべて新品で購入しています。
周辺機器は新品、中古入り混じりです。


どちらの手段をとるのかは、よく考えた上で実行してくださいね!!素晴らしいギター生活を!!



氷見市で、なおかつ自分で修理した愛着度MAXのアンプで鳴らそう!
目指せキレイな音のテネシーローズ!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

あひる

Author:あひる
富山県氷見市はイイところ!
ギターも楽しいイイ楽器!

所持ギターは
GRETSCH:テネシーローズ(HT)
FENDER(J):テレキャスター
EPIPHONE:DOT
YAMAHA:SuperR’nroller400


氷見市在住のギター青年です。

リンク
オススメのHPやブログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
231位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
よかったらクリックをお願いします。 励みになるので。

FC2Blog Ranking

広告
