≫氷見市



富山市のブラックラーメンと氷見市の氷見カレー

テネシーローズ愛用者のみなさま、富山県氷見市に縁のあるみなさま、こんにちは。

今日は久々に氷見市の話題も書きますよ。



今日ご紹介するのは、富山市中島にある「西町大喜 中島店」のラーメン

西町大喜(中島店)のブラックらーめん

いわゆる、富山ブラックラーメンのひとつです。


これは本当に濃い味。多分好みがハッキリと分かれると思います。

僕自身、初めて食べたときは、「塩からい!」という印象しかありませんでしたが、

強く記憶に残る味で、思い出すと食べたくなります。

先週、仕事の途中であまりの渋滞に嫌気がさしたので立ち寄り、おいしくいただきました。

ごはんとセットでいただくのが良いと思います。





もう一つは氷見市中央町にある「コーヒーハウス マイケル」の焼カレー

氷見市の喫茶店マイケルの焼カレー


こちらは、地元グルメの氷見カレーのひとつです。



濃厚、あつあつのチーズと濃いめのルーがぴったり。

ボリュームもあるので、お昼ご飯にも最適かも。

味は濃いめですが、日本人なら大半の人がおいしく感じる味だと思います。



今日、仕事の途中に立ち寄り、おいしくいただきました。

ちなみに、こちらのマイケルには店内にTVボード?の麻雀ゲームがありました。

インベーダーゲームとかである形のやつです。なんてレトロ!(笑)




今回紹介した二つのメニューは、どちらも濃いめの味ですがおいしいですよ。

富山に寄ったときには、ぜひどうぞ。



氷見市のことを話すラジオ

テネシーローズ愛用者のみなさま、富山県氷見市の縁のあるみなさま、こんにちは。

今日は久々に氷見市の話題を。

タイトルにあるとおりラジオ番組の話題です。


富山県の民間FM局、「FMとやま」にて毎週土曜の朝8時から放送している

きときと氷見ナビゲーション」という番組があります。


灯台下暗しというように、氷見市に住んでいながら

最近の氷見市のことをあまり知らない僕には、

この番組で紹介される「氷見市のトレンド(?)」がとても便利です。

今朝も聴いてました。


たまに知り合いの人が出てるのでそれも楽しみのひとつです。



氷見の海岸 ② 氷見の海です。イイ感じだと思いませんか☆(記事とは関係ないですが)







氷見の初冬の月

テネシーローズ愛用者のみなさま、富山県氷見市にお住まいのみなさま、こんにちは。

先日、家の近くで撮影した月です。

ぼけててはっきりわかりませんが、なんか不気味で怖かったです

前日に「メンインブラック」を観ていたので余計にその気になってしまいました。


氷見市の冬の月2

あまり空を眺める習慣がない僕ですが、氷見市に生まれて24年、初めてみた感じの月でした。

怖かったけど、あとから写真のデータを見てみればなんだかきれいだなと思えました。

こんな景色をバックにテネシーローズの写真を撮りたい(笑)


ズームにしなければ、こんな感じです。

氷見市の冬の月




氷見市で鳴らそう!幻想的な雰囲気をまとったテネシーローズ!!


氷見の海は~荒れ模様

氷見市にお住まいのみなさま、また、テネシーローズ愛用者のみなさま、こんにちは。

今日は氷見の海について。

先日(12/2)、仕事中に氷見をまわっていたら、海が大荒れだったので写真を撮りました。

撮影場所は氷見市「いけだはま」です。


画像 00300000  打ちつける波



でも、うっすらと立山も見えたので、そちらも撮りました

画像 0020000  見える島は唐島


一昨年の夏、人前で歌うことになったとき、よくアコギを持ってこの海で練習しました。

ウォーキングをしてる人や、いちゃついてるカップルなどがけっこういましたので、

ここは以外といい散歩道 兼 デートスポットなのか!?

なんてことは気にせずに、練習から帰ると、体中が蚊にくわれてました(笑)

お客さんはゼロ、蚊が数匹(笑)

そんな思い出のある場所なので、これからもたまに弾きにこようかな!



昨日は、そのアコギをリサイクルショップで売ってきました。

画像 00700000 ハミングバードというメーカーでした。


先日の記事に「ギター本体は新品」と書きましたが、一文抜けていて、新品はエレキギターのみ。

アコギはアニキのお下がりが一本(フレット異状で音がでない)と、中古が一本でした。

自作でギタースタンドを作ったのですが、友人のベースも増えて本数的にスタンド内に収まらなくなり、

ネックもそり気味でしたの売りました。買い取り価格1000円。

まぁ、5000円で買った中古のギターですので、こんなもんですよね。


次に買うアコギは、憧れのフォークミュージシャン、「CARAVAN」が使用している

「ギルド」が欲しいです。ですが、新品は20万超え・・・とほほ

なおかつ、エレアコにカスタムする予定ですので、おお!いくらになるんだ!!

また、楽器貯金を始めることにしました。

目標があると貯金もできますよね。

もしかしたら、もう少し安価なものを購入するかもしれない・・・


ですが、テネシーローズをアコースティックシュミレーターへONしてみて、

それから考えようかなぁ~なんてダラダラ申し訳ない記事でした。

今日の締め文句としては、



この大荒れの海のようなラウドな演奏もできるようになろう!と思いました!



めざせ!キレイな(アコギ風も奏でれるなおかつラウドな音もだせる)音のテネシーローズ!!


富山県氷見市のこと



こんにちは。
たまには地元のことも記事にしてみようかなと!

富山県は、本州のちょうど真ん中の日本海側に位置する県でして、
かつて戦国時代は佐々成政が治めていました。現在は「石井知事」が治めておられます。

氷見市は、その富山県の北西部に位置します。

有名なのは「寒ブリ」ですかね。今の季節、ちょうど寒ブリが水揚げされ始めています。

上の写真は、氷見市にあります「からくり時計」です。

湊川という川に架かっている橋でして、時間になると「忍者ハットリくん」のキャラクターたちが

音楽とともに表れ、人々を楽しませてくれます。

なぜ忍者ハットリくんなのかというと、かの大御所漫画家、「藤子不二雄A」さんがこの氷見市出身なんです。

ちなみに藤子先生の生家は「光禅寺(こうぜんじ)」というお寺でして、

↓のような像も建っています。
光禅寺


(こちらはイベントのとき、ライトアップされていたものですが)


ハットリくんの他にも、嵐の大野くんが主演で大人気の「怪物くん」も藤子先生の作品です。

現在、氷見市では、「怪物くんツアー」というツアーをやっています。


興味があるかたはチェックしてみてください。氷見市の観光サイトです。

きときとひみどっとこむ



氷見市で鳴らそう!めざせ!キレイな音のテネシーローズ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

あひる

Author:あひる
富山県氷見市はイイところ!
ギターも楽しいイイ楽器!

所持ギターは
GRETSCH:テネシーローズ(HT)
FENDER(J):テレキャスター
EPIPHONE:DOT
YAMAHA:SuperR’nroller400


氷見市在住のギター青年です。

リンク
オススメのHPやブログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
6113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
243位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
よかったらクリックをお願いします。 励みになるので。

FC2Blog Ranking

広告
