≫音楽

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギター(YAMAHA SL500S)を売りました

テネシーローズ愛用者のみなさま、富山県氷見市に縁のあるみなさま、こんばんは。

題名にもあるとおり、ギター(YAMAHA SL500S)を売りました。

以前の記事(参照こちら)では音が抜群と書きましたが、古いからか問題点がいつくかあり

・ネックが軋んで、連結部が少し動く

・リアピックアップのトーンつまみがぐるぐる回って、トーンが調整できない

ほかにもいくつかありますが、直すことを断念し、売りました。


YAMAHA レスポール SL500S  売ったYAMAHA SL500
スポンサーサイト

泣きのギター

テネシーローズ愛用のみなさま、富山県氷見市に縁のあるみなさま、こんばんは。

今回は『泣きのギター』について少し書こうと思います。

今までは泣き系のギターはあまり好んで聴いてなかったのですが、

ジェフベックの傑作アルバム『BLOW BY BLOW』より、哀しみの恋人達

そして好きなギタリストにも挙げているデビッド・ギルモア(ピンク・フロイド)の『原子心母』より、原子心母

この二曲が引き金となり、

泣きの良さに気付いてしまいました。

詳しく言えば他にも引き金となった曲はたくさんあるのですが、

泣きのギター、良い。

いまはテレキャス(テレギブではないですよ)で
哀しみの恋人達を練習しています。

テネシーローズは、少しの間お休みですかね(笑)

スマホから

テネシーローズ愛用者のみなさま、富山県氷見市に縁のあるみなさま、こんにちは。

初のスマホからの投稿です。

バンドサウンドにこだわり、いや、執着していた僕ですが、

最近、そうじゃなくてもいいのかな~と思うようになりました。

きっかけは細野晴臣。

構想(妄想)

テネシーローズ愛用者のみなさま、富山県氷見市に縁のあるみなさま、こんにちは。

今回のテーマは「構想(妄想)」ですが、

よく考えているのは「氷見市でバンドコンテスト」です。

ひみまつりなどのお祭りにかけて行うのではなく、あくまで単独で開催できたらいいなと考えております。


富山県の東部に位置する滑川市では、毎年夏に「海の駅 蜃気楼」にてバンドコンテストをやってます。

一度観にいったんですが、とてもいい感じで、ほどよい地元感と、出演バンドの緊張感☆

これを氷見でもできないかな~なんて考えてまして、(あくまでざっくりなので)

できないかというか、出演したい気持ちも大きいんですが(笑)

もしこの記事を読んで賛同いただける方がいましたら、コメントください。


しかしテネシーローズ、いい音だ~☆

ただ人によっては「テネシアンと比べると音最悪」なんていう方もおられるみたいですね。

うまいことカスタムして音を近づけているようです。

僕は自分のテネシーローズはピックアップ高さを調整しただけなので・・・

でも十分キレイな音だと思いますがね~☆



クロマチック練習とデモテープ

テネシーローズ愛用者のみなさま、富山県氷見市に縁のあるみなさま、こんにちは。

いきなりですが、ギターにおいてクロマチック練習って大事ですよね。

クロマチック練習(参照こちら

僕はギターを始めて9年ほど経ちますが、

ついこないだまでクロマチック練習をしたことがなく、

でもやってみようかな~と思ってここ2ヶ月くらい、

毎日ギターを練習する際に5分くらいやってみました。

そしたら、2ヶ月前に録ったデモテープと、最近録ったデモテープでは

後者のほうがあきらかにソロの音がいい。というか、ミスが少ない。


やっぱり基本練習って大事なんですね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

あひる

Author:あひる
富山県氷見市はイイところ!
ギターも楽しいイイ楽器!

所持ギターは
GRETSCH:テネシーローズ(HT)
FENDER(J):テレキャスター
EPIPHONE:DOT
YAMAHA:SuperR’nroller400


氷見市在住のギター青年です。

リンク
オススメのHPやブログです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
231位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
よかったらクリックをお願いします。 励みになるので。

FC2Blog Ranking

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。